 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ジャン・リュック・コロンボのビオロジック(有機)ワイン「マス・ド・ラ・ダム」 

iconicon マス・ド・ラ・ダムはフランス南部のアルピーユの南側に位置するレ・ボー・ド・プロヴァンス村に位置し、香り高いハーブの草原と荒涼とした山々に囲まれています。
この土地は夏は非常に暑く乾燥していて、また「ミストラル」と呼ばれる強い北風の恩恵を受けるので湿気が少なく、有機葡萄栽培に適しています。

1890年頃、かの有名な世界的画家ゴッホが病気療養中に訪れたことで知られ、その当時の絵が残されています。

現在57ヘクタールの葡萄畑はすべてビオロジック(無農薬・有機農法)で栽培されていて、オーガニック認証団体、カリテ・フランスからも公式に認定されています。

マス・ド・ラ・ダムのへクターリ当たりの収量は平均わずか35ヘクトリットル。
化学肥料を用いないビオロジック栽培であるため、自然に収量が抑えられますが、それに加え、葡萄を選定し良質の葡萄を収穫しているんです。

有機栽培から生まれた素晴らしい葡萄を用いてワイン醸造に取り組むのがシラーの魔術師として名高い醸造家、ジャン・リュック・コロンボ氏。
氏の醸造するワインの特徴は自然の素材を大切にした果実味豊かな深みのあるワインです。
ロバート・パーカーをはじめ、多くのワイン評論家から高い評価を得ており、その手腕はマス・ド・ラ・ダムでも余すことなく発揮されています。

iconicon コアン・カセ’01 icon
Coin Cache(ACレ・ボー・ド・プロヴァンス/赤・FB)
【ワイン・アドヴォケート89-91点】
葡萄品種/グルナッシュ85%、シラー15%

樹齢70年の古樹を使用。
23hl/haと非常に収穫を抑えています。
発酵に8~10日、約24日間のマセラシオンを経て、8ヶ月の樽熟成を行います。

飲み頃温度/約18℃
合う料理/ビーフシチューや鶏レバーのタレ焼きなど

濃い赤紫色にガーネットの輝きあり。海原の様な広がりを見せる。黒スグリやラズベリーの香りに太陽の下の若草の香りあり。果実味とタンニンが豊かなストラクチャーを見せる。重い味わいであるが、果実に華やかさがあり、コッテリ感と共に豊かな味を出している。

iconicon ラ・ヴァロン・デ・アマン’99 icon
le Vallon des Amants
(ACコトー・デクス・アン・プロヴァンス/赤・FB)
葡萄品種/シラー40%、カベルネ・ソーヴィニヨン30%、ムールヴェードル30%

収量を低く抑えた畑で収穫される葡萄を丁寧に手摘みし、約30日間の長いマセラシオンを行います。
その後18ヶ月樽熟成しています。新樽比率は50%。

飲み頃温度/約17℃
合う料理/仔羊のソテーや鰤の照り焼きなど

濃いガーネット色の輝きを見せる赤紫色。深い赤色が鮮やか。桑の実やラズベリーの香りにトーストやバターリィな香りあり。果実味と酸が一対化している中をタンニンがフレッシュな流れを見せる。全体的にバランスの取れた味わいで、スムーズさが良い。


マイワインクラブ icon



「ぽちぽちっ」としていただけると励みになります。
ありがとうございます☆→ 人気blogランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

何年か前に向こうで飲んだことがあります。
芳醇でふくよかな味が印象的でした。
ワインも文化なんだな~と思う次第です。
[2006/02/24 03:04] 35式 [ 編集 ]

35式さんへ

コメントありがとうございます☆
本場フランスで飲まれたんですか?
それはうらやましいです~。
「ワインも文化」ごもっともだと思います。
芸術だとも感じますね^^
[2006/02/24 09:57] ナチュラ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://naturalorganic.blog27.fc2.com/tb.php/196-e217170e


ミストラルが去った後は。。

「ミストラル」というのは、辞書によると、フランス南東部の地方風。 フランスのローヌ川沿いに地中海に向かって吹き下ろす、 冷たく乾燥 した強い北風。 ミストラルは、冬にだけ吹くと勘違いしているひとが多いが違います。 ミストラルは、1年中、 ある日突然吹き始める
[2006/06/01 00:03] URL 恋する仏蘭西♪










