 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【有機JAS認証取得】 オーガニックピンクグレープフルーツ 

ナチュラルフードとエコ雑貨のお店「イーネット地球人」 から、オーガニックピンクグレープフルーツ の紹介です。
甘酸っぱさや、さわやかな香りが魅力のグレープフルーツ。
1/2個で1日の必要摂取量以上のビタミンCがとれ、クエン酸がたっぷりで、からだをシャキッとさせてくれます。

そんなグレープフルーツですが、国内での栽培は非常に難しく、現在では全て輸入に頼っています。
通常、当たり前のように農薬や化学肥料が使用され、特に、ポストハーヴェスト(収穫後の薬品)が大問題になっているのですが、こちらのオーガニックピンクグレープフルーツ は、無農薬・無化学肥料の有機栽培というのはもちろん、ポストハーヴェストも使用していない、本当に安心で安全なグレープフルーツです。
その、「安心・安全」が公的に証明された証しである、【有機JAS】も取得しています。


グレープフルーツにはいくつか種類がありますが、普通のグレープフルーツよりも、今回紹介しているピンク種などの果肉の赤い種類の方が甘みが強いようです。
普通のグレープフルーツの酸味が強すぎるという方には特にいいかもしれませんね。
また、赤い色素の正体はカロチンの1種リコピンです。
知ってる方も多いかもしれませんが、カロチンの中でも抗酸化作用が高いことで知られています。

酸味を和らげるのには砂糖やハチミツをかけて食べるのが一般的ですが、ワインやブランデーなどの洋酒をかけるという方法もあるようです。1、2滴のごく少量でも効果があるそうなので、よかったら試してみてくださいね。
また、完全オーガニックなので、皮も捨てずに、ぜひマーマレードやジャムなどにして利用してみてください☆

こちらのグレープフルーツ、旬はわずかに約1ヶ月です。
逃さないようにしてくださいね♪


お取り扱い店: イーネット地球人
イーネット地球人は、有機野菜・無農薬野菜から無添加食品、環境に配慮した雑貨を厳選。健康で安心な食生活をお届けします。



オーガニック・エコロジーを広げる1クリックに
ご協力お願いします☆→ 人気blogランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

[2006/06/11 00:52] 食品 | TB(0) | CM(2)

グレープフルーツの旬って一ヶ月だけなんですかー?
わりといつでも見かけるので知りませんでした!
フランスではピンクグレープフルーツのほうが手軽に手に入ります。
リコピンがその正体だったのですね、、、。
なんだかむしょーに食べたくなってしまいました~♪
[2006/06/13 04:48] ma_minet@yahoo.co.jp petits pois  [ 編集 ]

petits poisさんへ

グレープフルーツって1年中売られてるので、旬がないと思われがちですけど、
ちゃんと旬があるんですよ。
品種や産地によって旬の時期は異なりますけど、
上のグレープフルーツは今が旬みたいです^^
フランスではピンクグレープフルーツのほうが主流なんですね~!
赤色の正体がリコピンっていうの、
私も今回グレープフルーツについて調べていて、初めて知りました(笑)
きっとこれからグレープフルーツはレッド系の品種を買うと思います♪

[2006/06/13 21:56] ナチュラ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://naturalorganic.blog27.fc2.com/tb.php/337-b062fe8e












